【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
夜と霧
今日(時間的には昨日)大学の授業で『夜と霧』というドキュメンタリー映画を見ました。
ほんと何の気なしに流され始めたDVD。

アウシュビッツ収容所でのナチスの大量虐殺の映像でした。
モノクロの過去の映像。
カラーの現在の映像。

モノクロの映像には普通に遺体が大量に映り、遺体はブルドーザーで穴にもってかれ…
衝撃的過ぎました。ショックも大きいです。
あたしの前に座ってた子は泣いてました。
あれをみるにはちょっと覚悟がいると思います。

むしろ覚悟を持って見るべきで、生半可な気持ちでなんか見ちゃいけないと思った。
あの時代に生きていた人たちの存在価値はなんなのか。
密室のような列車に大量に詰め込まれ、衛生上と言う名目で裸にされ、強制労働を強いられ、女は慰安婦のようになるために食料を与えられ、男はスープだけ。からだもガリガリ。
上の人たちの気分によって拷問を受け、自分たちの死場となってしまうガス室も知らずに作り…

人間をどういうふうに思ってやっていたのか分からない。
人としてではなく物として扱われる。

そして「生産的な死」といって大量の火葬場が造られ、ガス室が造られ…
遺体が山のように積み上げられて…
目を開いたままの遺体。


言葉では伝えきれない。
この映画は1度見るべきだと思います。
30分の映画でこれほど重く、メッセージのある映画はないと思う。

今でも映像が頭から離れません。
食欲もなくなる。

二度と戦争はしてはいけないと思った。



テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2008/06/21 02:33】 | にちじょー | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

 
時の流れ
最近異常に1日1日が早いです。
充実しているのかといわれれば充実してるけどこころはぽっかりー。

しかし、14日には午前中学校へ行き、就活指導受け、んで大学の地元のOBさんとお話して(「職業柄たぶん内定もらえるのは4年の一月だね~」って言われた)、そのまま即行で学バスに乗って一路山梨へ(ノ´∀`)ノわー
で、高校の同級生達と会って近況報告して、帰ったら弟と飲んでちょっと語って寝て、15日朝5時30分に実家出発。
立川へ。

結果眠い+かおが超焼けた。

萎えるよー!



テーマ:ヽ(゚∀゚)ノいえ-い☆ - ジャンル:日記

【2008/06/15 21:07】 | にちじょー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
最近の悩み
あたしの最近の悩み(!?)は学校前のセブンにいっつもいっつもいっつもリプトンのミルクティー(紙パック)がないっ!
飲みたいのにないっ!
ぐわー!!!


それはさておき昨日はドミっこが遥々お家まで遊びに来てくれました★
缶チューハイ2本くらいでほろ酔いになり、ラストフレンズ見て「おいおーい」って笑ったり、
ここ最近のあたしの様子を話しました。
したら「やっぱりね」って言われて、「遊びに来てって言った時点でそんな気がしたわ」って言われて、
夜一緒の布団で寝てたらなんか嬉しすぎて涙出てきた。これは秘密。

ひとりでいることに慣れっこだったのに、一緒につるむ人が出来て、またひとりになるのがこわくなってしまってます。
あはー

さてとー今週末は、学校に行って→Uターン就職ガイダンス受けて→山梨でAHO無尽して→次の日の朝6時の電車で立川に向かいます。
ハード!
でも楽しみ(ノ∀`)





ヒマだと顔死んでて、忙しくなると急に生き生きしてくるプゥでした♪


よい週末を+*+。・.。☆


テーマ:ヽ(゚∀゚)ノいえ-い☆ - ジャンル:日記

【2008/06/13 15:35】 | にちじょー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
TAKE ACTION!
6月7日に日産スタジアムにて中田が主催した +1FOOTBALL MATCHを観に行ってきました。

世界中を歩き、
多くの人と出会い、そして多くの新しい発見があった
行く先々で人々の生活に触れることで、
いままで知ることの出来なかった様々な素晴しい経験、
そして同時に様々な問題を肌で感じることが出来た

 ―中略―

「何とかしたいが何をすればいいのか分からない」
そう思っている人は大勢いるはず

だからまずは今、地球上の声に耳を傾け、
現実をしり、そして考えることから始めよう

これが、私達が最初にできることの“ひとつ”だと思うから

私たち自身のために、そして地球の未来のために
自分の、『なにかできること、ひとつ。』から始めよう

(アクションシートから抜粋)


という中田の考えから始まったプロジェクト(?)らしく、
それに賛同したというヨン様も会場にいました。

試合もヒデはもちろん、大黒選手や北澤選手、イルハン、エムボマ、ダービッツ選手がいてワクワクしたし、最後のほうは監督も選手として登場しちゃったり…笑ありの試合で楽しかったです★

ST330038.jpg



スタジアムも6万人と満員だったそうで…
チケットを用意してくれた彼に感謝です:(ノ´∀`)ノ+。・。゜・。*+。・.。☆

そして、地球のために何か一つ自分が出来ること、
コツコツとやっていきたいと思いました。


そして、試合が終わった後は「せっかく横浜まで来たことだし!」ということで大さん橋アーンド赤レンガ倉庫へ

ST330043.jpg
ST330039.jpg


夜は初めていったんだけどやっぱりここからみる夜景がきれいで、
周りにはいちゃついてるカップルだらけで、

でも、やっぱり好きだなーとおもいました。横浜。

海がない環境で育ったせいなのか。

さて、今月は週末に、
期限切れになったソフトテニスの審判講習会だったり、AHOの無尽だったり、漢検だったり試合だったりと目まぐるしいー!
でも、自分で選んでやってることなので弱音は吐かずに、思いっきり楽しんでやろうと思います★

テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

【2008/06/08 23:31】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
どうもどうも
4時に寝たこの前の日。
次の日見事に頭痛と吐き気で早退。

まじ歳でしょうかね?

まあそんなかんだで日々過ごしておりますが、最近やたらとマイナス思考に陥りまして、
自分の目的も見失いつつあり、あたしはあの人達にとって必要ないんじゃないかとか夜悶々と考えてしまってる次第です。

こんな記事を書いている途中も手の震えは止まりません。
睡眠は昨日・今日でバッチリとったはずなんだけどどうも足元も覚束ないし手も震える。

恐い。

メンタル面からきてるのかな・・・


テーマ:ヽ(゚∀゚)ノいえ-い☆ - ジャンル:日記

【2008/06/06 23:03】 | にちじょー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
あーあ…
昨日は部活を一週間ぶりに超本気でやり声出し練習して(´・ω・`)


そして帰ってきて様々な人と今の今まで電話。


うん
あたし今日1限から


これもう起きれないだろ…(゜∀゜ノ)ノ


あーもう寝れないよ―!
【2008/06/05 03:45】 | にちじょー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |